秋です。

2016.11.14 23:52|絵つき
おへや
パースとは。

だんだん寒い季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家ではこたつは出ていませんが、ストーブは大活躍しています。
ストーブのない部屋では生活したくない寒さ。

本日は大きな月の見られる日だったそうですが、この辺りは曇りで月が見られず。
昨日はばっちり見えましたが、天高く昇ってしまっていて大きさがよくわからず…
月を見るのはけっこう好きなのですが、地平線近くの大きな月にはちょっとした恐怖感を覚えます。
高速道路を走る車窓から見える景色に大きな月がぽっかり浮かんでいて恐怖を感じる、なんて夢を見たこともありました…

そんな話はともかく、本日はサイトのTOP絵を変えたり色々と調整したりしました。
長らく季節外れなまんま過ごしてしまっていて申し訳ございません。
個人的に未年に対しての思い入れが強いということで、なかなか変えることができませんでした…
という理由もなくはないです…
季節ものの絵にするとすぐに季節外れになってしまうということを学んだので、これからは季節関係ない絵にしようと思うんだ…!
もちろん、季節ネタ自体はじゃんじゃん描いていきたいところです。
あと、そろそろ創作本編も更新したいのですが、昔の話を読み返す苦行が苦行過ぎてですね…
でも心を無にしてなんとか筆が進んできたので、どうにかして終わりまでこぎつけたいところです。
やるやる詐欺からいい加減に脱却しよう!

夏はまだまだ終わらんぞ!

2016.08.31 20:23|絵つき
もともとチョーカーつきのデザインだった二人

八月ももう終わってしまうところまで来ましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
自分はとりあえず無事に日々を過ごしています。元気です。
小学校の点呼でハイ元気ですと言うのはローカルな風習だと聞いたのですが、それは本当なのか…!?

ただいま版権や周囲の空気に影響を受けて創作意欲が活性化している最中です。
こんなことを過去に何度も言っているような気はしますが、幾分気まぐれな意欲なものでして…
素晴らしい作品に触れると自分も頑張って何か作ろうと思えるのは幸せなことだなと。
うーん、粘土で何か立体物を作ったりもしたいしゲームも作ってみたいし。
そして、更新があまりない中で拍手を送ってくださる方にも非常に感謝しております。
その一押しが自分の力となってくれるのです…
自分がんばる! がんばるよ!
そろそろ絵が溜まってきたので画廊を更新するべきかもしれない。

月日は百代の過客にして

2016.06.14 23:09|絵つき
前髪お邪魔族をがんばって涼しげに
そろそろ夏なので(見た目が)暑いやつを涼しくさせよう計画、失敗の予感。

前回のブログの日付を見てびっくりしました。
もうこんなに経っていたとは…史上最高の空白具合ではないだろうか…
割と最近書いたつもりでいました。
相変わらずのうのうと生きてます。
どうでもいいことですが、前回の記事でちょうど400個目になっていたようです。
このブログとの付き合いがおおよそ六年だと考えると、自分にしては案外書いている…?
密度の差は激しいですが。

ここまでの変化といえば、四月末に六年ほど使っていたパソコンがついに寿命を迎えまして、新しいパソコンになりました。
ウィンドウズ7ともお別れして、ついに噂の10です。
今のところ違和感なく使えております。
互換性も、自分が使ってたソフトの範囲では問題なさそうかな…?というところでした。あとは慣れだ。

今回は思い切ってかなりいい(らしい)CPUが入っているヤツにしたので、その性能を発揮してくれればと思います。
まあ、実は買い替えてからわずか二週間で故障して、今使っているのは同じ機種の二台目なんですけども…笑
人生そんなこともあるさということで、データのバックアップはこまめに取ろうと思います。
皆さまもパソコンやスマホなどの急な故障にはお気を付けください。
ちなみに今回、一年半ほどバックアップしてませんでした。復旧が大変だった。
故障&故障で三週間ほどパソコンに頼らない生活をしたのも久々な気がするのでした。

あとは、創作仲間の方々とオフで遊んでいただいたりもしてました。
こういう機会があるたびに紙にお絵かきすることに慣れようと決心しては儚く散っているのですが、
今回はパソコン使用不可のためアナログらくがきを大量生産していたせいもあってか、結構スムーズに描けたような気がします。
アナログデジタルどちらでも違和感なく描けるようになりたいですね…
本やグッズなども作ってみたい気持ちも引き続きあります。
周囲の方々が色んなものを作っていらっしゃるのを見て触発される単純さ。
考えるだけならタダなのです…

この日はやっぱり日記を書きたくなる

2016.02.29 23:57|絵つき
赤いゆらめき

せっかくの四年に一度の日だもの!
ということで、サイトを開設してから二度目の閏年を迎えております。
日にちが一日増えてなんだか得した気分…なのか、損した気分になるかは人によると思いますが、自分は得したなと感じる方の人間であります。

年が明けてから特に色々精神が追いついてないところが多いですが、なんとか生き伸びてはおります。
もう三月になるのですね…!
なんというか、今更ですがやっぱり創作楽しいです。妄想が進むのはいいことですね。
そろそろ真面目にDLの小話などなど書いておきたいところです。
書く書く詐欺してますが本当に、気持ちはあるので…いっそイベント申し込みすれば追い込まれて書くのだろうか…?笑

2015年の絵を振り返ります

2015.12.31 19:37|絵つき
2015総まとめ

今年もやってきました、一年の総まとめである進化録の時期が…!
毎度おなじみ、テンプレは こちら からお借りしています。

選出基準は今までと変わらず、なるべくカラーで、なるべく背景もあって、頑張ったと思える絵で、あとキャラがあまり被らないように…といったところです。
とかいって三人いる人もいますが気にしないでください。頭にトゲついてる赤髪の彼、何故かネタが思いつきやすいのです…

今年の絵の傾向ですが…去年に引き続き真人間の占める割合が高いです。主にがくせんのおかげで。
今まで人間の少ない自創作のみでやってきましたのでこの二年間は珍しい傾向ですね。でも楽しい。
同時に、人外を描く時の張りきりっぷりも伝わってきました。
8月と9月は版権のSB69のキャラクターなのですが、描くのめちゃくちゃ楽しかったです実際。
創作ではおなじみ(?)エルフ耳というか尖り耳も描くたびちょっと新鮮になる今日この頃です…
そして、カラー絵の占める割合がかなり高かったので、だいぶ色を着ける習慣がついてきたかなと思います。
というか、自分の絵は線画だけだと全然だということがわかってました…
あと、背景もちょっとずつ描きだした、ような気がします。

描いた枚数の方ですが。
今年は、主に学戦の方の絵が年ごとにフォルダ分けされてなくて数の比較がしづらいです…
多分去年よりは少ないかな、と思うと、
2011>2010>2012>2014>2015>2013
…ってな感じかなと思います。なんか年々描く枚数が減っているような。気のせいか。

来年の課題は、描き込みと背景と線画のレベルの向上、あと忘れてはならないアナログ絵の練習です。
去年に比べて特に上手くなった感じはしなかったので、2016年は(も?)地道に頑張りまする。
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

兎龍

Author:兎龍
変な物体です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ