月日は百代の過客にして

2016.06.14 23:09|絵つき
前髪お邪魔族をがんばって涼しげに
そろそろ夏なので(見た目が)暑いやつを涼しくさせよう計画、失敗の予感。

前回のブログの日付を見てびっくりしました。
もうこんなに経っていたとは…史上最高の空白具合ではないだろうか…
割と最近書いたつもりでいました。
相変わらずのうのうと生きてます。
どうでもいいことですが、前回の記事でちょうど400個目になっていたようです。
このブログとの付き合いがおおよそ六年だと考えると、自分にしては案外書いている…?
密度の差は激しいですが。

ここまでの変化といえば、四月末に六年ほど使っていたパソコンがついに寿命を迎えまして、新しいパソコンになりました。
ウィンドウズ7ともお別れして、ついに噂の10です。
今のところ違和感なく使えております。
互換性も、自分が使ってたソフトの範囲では問題なさそうかな…?というところでした。あとは慣れだ。

今回は思い切ってかなりいい(らしい)CPUが入っているヤツにしたので、その性能を発揮してくれればと思います。
まあ、実は買い替えてからわずか二週間で故障して、今使っているのは同じ機種の二台目なんですけども…笑
人生そんなこともあるさということで、データのバックアップはこまめに取ろうと思います。
皆さまもパソコンやスマホなどの急な故障にはお気を付けください。
ちなみに今回、一年半ほどバックアップしてませんでした。復旧が大変だった。
故障&故障で三週間ほどパソコンに頼らない生活をしたのも久々な気がするのでした。

あとは、創作仲間の方々とオフで遊んでいただいたりもしてました。
こういう機会があるたびに紙にお絵かきすることに慣れようと決心しては儚く散っているのですが、
今回はパソコン使用不可のためアナログらくがきを大量生産していたせいもあってか、結構スムーズに描けたような気がします。
アナログデジタルどちらでも違和感なく描けるようになりたいですね…
本やグッズなども作ってみたい気持ちも引き続きあります。
周囲の方々が色んなものを作っていらっしゃるのを見て触発される単純さ。
考えるだけならタダなのです…

この日はやっぱり日記を書きたくなる

2016.02.29 23:57|絵つき
赤いゆらめき

せっかくの四年に一度の日だもの!
ということで、サイトを開設してから二度目の閏年を迎えております。
日にちが一日増えてなんだか得した気分…なのか、損した気分になるかは人によると思いますが、自分は得したなと感じる方の人間であります。

年が明けてから特に色々精神が追いついてないところが多いですが、なんとか生き伸びてはおります。
もう三月になるのですね…!
なんというか、今更ですがやっぱり創作楽しいです。妄想が進むのはいいことですね。
そろそろ真面目にDLの小話などなど書いておきたいところです。
書く書く詐欺してますが本当に、気持ちはあるので…いっそイベント申し込みすれば追い込まれて書くのだろうか…?笑

2015年の絵を振り返ります

2015.12.31 19:37|絵つき
2015総まとめ

今年もやってきました、一年の総まとめである進化録の時期が…!
毎度おなじみ、テンプレは こちら からお借りしています。

選出基準は今までと変わらず、なるべくカラーで、なるべく背景もあって、頑張ったと思える絵で、あとキャラがあまり被らないように…といったところです。
とかいって三人いる人もいますが気にしないでください。頭にトゲついてる赤髪の彼、何故かネタが思いつきやすいのです…

今年の絵の傾向ですが…去年に引き続き真人間の占める割合が高いです。主にがくせんのおかげで。
今まで人間の少ない自創作のみでやってきましたのでこの二年間は珍しい傾向ですね。でも楽しい。
同時に、人外を描く時の張りきりっぷりも伝わってきました。
8月と9月は版権のSB69のキャラクターなのですが、描くのめちゃくちゃ楽しかったです実際。
創作ではおなじみ(?)エルフ耳というか尖り耳も描くたびちょっと新鮮になる今日この頃です…
そして、カラー絵の占める割合がかなり高かったので、だいぶ色を着ける習慣がついてきたかなと思います。
というか、自分の絵は線画だけだと全然だということがわかってました…
あと、背景もちょっとずつ描きだした、ような気がします。

描いた枚数の方ですが。
今年は、主に学戦の方の絵が年ごとにフォルダ分けされてなくて数の比較がしづらいです…
多分去年よりは少ないかな、と思うと、
2011>2010>2012>2014>2015>2013
…ってな感じかなと思います。なんか年々描く枚数が減っているような。気のせいか。

来年の課題は、描き込みと背景と線画のレベルの向上、あと忘れてはならないアナログ絵の練習です。
去年に比べて特に上手くなった感じはしなかったので、2016年は(も?)地道に頑張りまする。

あっという間にさる羊

2015.12.26 15:09|絵つき
ご無沙汰しております、兎龍です。
ものすごくタイムスリップした感がありますが気のせいではありません。
ひと月に一回と言いながら3ヶ月も空けてしまった…不覚…
ハロウィンもクリスマスも終わって年末ムードに入ってきましたね。
ひつじ、好きなのでちょっとさびしいです。(干支)

空けてた期間のご報告といえば…
本とかグッズとかそういうものを作りたい、とか、TRPG楽しいです、とか、色々ありました。
そろそろDL本編も書きたいと思っているものの、間を空けてしまうといろいろ荒が見えてきて逃げたくなります…
で、このまま年を越す前にもう一度、毎年恒例の年末振り返りと絵の進化録の記事を上げたいです。
いや、上げます。このままでは終われないぜ! 今年は書くこと少ない気がするけれど!

9人と2匹
最後に、今年の描き収めというわけではないですが、創作と学戦からごっちゃ混ぜの集合絵。
個人的にピンと来る者同士を対の位置にしてあります。

中秋の名月 でした。

2015.09.27 23:09|絵つき
月と次男

中秋の名月な日でしたね。
ついでに今日はカミヤの誕生日でありました。
こいつの生まれた日に名月か…と思うと、個人的に胸熱です。
色んな意味で月がお似合いの人物でした。
ブログの更新頻度と反比例してただいま色んな方面で創作妄想が活発な時期ですが、幾分表に出すのが苦手な気質でして…
もっと気軽にひょいと書いてひょいと出すことはできないのでしょうかね…!?

あ、そういえば自分も24日で一つ年を取りました。
今年はSWに人生初の九州へ旅立って創作仲間さん達と目いっぱい遊んでいただき、自分への誕生日プレゼントといたしました(が旅行中はすっかり存在を忘れていた)
サプライズで誕生日を祝っていただいて本当に驚きましたが、とても嬉しかったです…!
旅行記でも書きたいところなのですが、思い出がたくさんありすぎるので気力があれば改めてまとめてみようと思います。
五泊六日の旅でした。長いようで短かった…
そして今週からのいつも通りの平日が長く感じます…頑張ります。
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

兎龍

Author:兎龍
変な物体です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ