蛇を操った2013年

2013.12.31 12:49|日記
2013年が終わりを迎える日、大晦日となりました。
皆様の2013年はどのような年でしたでしょうか。

自分の2013年について、月ごとに振り返っていく。
何気にサイト開設年から続いている、このだらだら行事を今年もやります。
創作から身の上話まで節操の無い振り返りですが、それでもよろしければ下からどうぞ。
今年はちょっと、アレです。長いしテンション下降成分がぱらぱら入ってますので注意です。

1月。
確か、おみくじが末吉でした。
毎年行っていた新年会も親戚の不調により中止で、ちょっぴり寂しい新年でした。
年賀絵をTOP絵にしましたが、まさかコレが12月まで変えられないとはこの時、夢にも思っておりませんでした…
あとは…何でしょう。リアルの事情にちょっと焦り始めた時期でしょうか。
でも、相変わらずだらだらしていたようです。

2月。
実家のパソコンに繋いでたポータブルHDのデータが二回吹っ飛びました。
多分、実家パソコン6歳(当時)の調子が悪かったのだと思います。
必要なデータは全てマイノートPCに保存してあったので大事には至りませんでした。
クリアしたフリーゲームのデータなどは吹っ飛びましたがね…
ところで、去年の1月か2月かにもパソコンのトラブルがあったような。機械に嫌われたんですかね。
そんなこんなでヘッドセットと共にポータブルHDを買いました。TBの世界です。

3月。
えーっと…記憶があまりない。
ヴァイオリンの練習をしなきゃ!という義務感に囚われていた月でしょうか。
コンマスとかいう今思えば身の程を弁えなさすぎる役職に就いてしまったので、合宿もかなり頑張りました。
合宿では寝つけず眠気を多少なりとも抱えたまま演奏しているのがほとんどでしたが、この合宿の時だけは眠気がどこかに吹っ飛んでましたね。
あとは…周りに遅れながらちょっと将来について考えてみたりしました。
あ、サイトが3/20に三周年を迎えたりもしましたよ。三歳。大きくなったなあ。

4月。
最高学年になっちゃいました。自覚はまったくなかったです。
下宿先にいる間に毎春開催されているけっこう大がかりな祭りに参加しようと思いつつ、結局最後も行けなかった思い出。
ゲームはトモコレを買って遊んでましたね。創作キャラを作っちゃう創作人…
そして、親と話して現実を見据え迷い始めたり。
サイトでは、エイプリルフールで母さんと息子達の謎雑談を開催しました。
1日になった後の深夜にいきなり思いつき一晩で改装したので、カオスになったことを覚えています。

5月。
ゴールデンウィークに、東京のオフ会に参加することになりました。
結構急に突撃してしまった感じなのですが、皆さん親しみやすい方ばかりでとても楽しかったです。
急にお泊りすることにもなったり、コピックの楽しさに目覚めたり。よい時間を過ごせましたね。
後半になってくると、サークルやら色々な面でヒィー!ってなっていた気がします。
あと、毎月最低一回更新の(自分の中の)決まりごとを破ったのがこの月でした…遠い目。

6月。
大役を任された演奏会の本番がある月でした。
初めてのコンマスでソロがあるってどういうことなの!?となりつつもなんとか…やりきりました…
ただ、非ッ常にあり得ない失敗を犯してしまいまして。しばらく引きずりましたね。
今となっては笑い話としても…いいのですが、まだ思い出したくないレベル…もうコンマスなんてやりたくないッス。
終わった後は、まああの、遅いけど就職活動とかですね。ヒーコラ言いながらやってました。
創作などをやってる余裕が、精神的にも物理的にも無かった気がします。

7月。
に…日記が一つしかなーい! バトンだけ!?
この振り返り記事は過去の日記を見ながら書いているので、日記がないとどうしようもないのです。
えーと、この月は…物理的にめちゃくちゃ移動してました。それくらいです。
ほとんど無駄な移動でしたけどね! お金の無駄だぜ!
ツイッターにもあまり顔を出さなかったような覚えがあります。

8月。
またバトン一つだけですけど…!?
夏休みに突入していたはずですが、記憶がはっきりしません。
…一体、何をしてたんだ?
決戦してた時期かな?(自分自身と)

9月。
や、やっと普通の日記が戻ってきた…一つだけですけど。
ポケモンの映画見てたみたいですね。平和だ。
更新は滞ってましたが、定期的に拍手が送られてきて非常に勇気づけられてました。
そして一つ年を取り、自宅の雷親父のイメージ年を抜きました。
もうそんな年かと思うと感慨深いですね。でもヤツは
東京のプチオフ会にも参加させていただきました。
4コマでうっかり変なのを描いたりしましたがとてもエンジョイしました。
絵を描くのって、たのしー! と再確認しましたね。

10月。
自分自身に、あり得ない…と絶望してました。
この年になって自分のダメ人間さを自覚するとはな!
ここと11月くらいが一番精神不安定でしたなあ。
卒業論文に向け、ようやっと手をかけ始めました。遅いよ!
ハロウィン絵も描きたかったけど結局できずじまいだったんですな。
そうなんです。ここでポケモンの新作が発売されてしまったんですよ。
これじゃあいけないと思いつつすごくハマってしまったんですよ!
結局、10月中にクリアしてしまいました。とても遊びやすかったです。あとパルレが罪です。
中旬には東京に来た創作仲間さんと遊んでいただいたりしました。
とても癒されました。趣味に走れるっていいことだ…

11月。
月初め、県内のお祭り行事で演奏会を開きました。全国から音楽団体が集まってくる非常に大規模な文化祭でした!
自分達も数団体合同での演奏でした。2階席から聴いた音楽がうつくしかったなー。
うっかりポケモンXを買っちゃったりもしました。いや、Yをクリアしちゃったので…
あと…個人的な大事件が中旬に発生しました。
筆箱をー、なくしましたー。
オイ! 三文判とはいえ判子と蛍光ペンとボールペンとシャーペンと定規二つと消しゴムと鉛筆削りとシャーペンの芯(黒&青)が入ってた大事なものを! オイ!
最後に使った覚えがあるのはサークルのレッスンだったんですが…一体どこで落したんだろう。
ちなみに12/31現在も見つかっておりません。
帰省中の電車で落としたとかだったら最悪ですが、下宿先に落ちてるかもしれない…
11月の日記がまったくなかったので、ここで覚書としておきます。

ところで、KaLさん宅のアンソロジーに参加してます。こっそりと。
自分はフリスペのみの参加ですが、豪華執筆陣の方々揃い踏みということで今から読むのが楽しみです。
こんなところで宣伝しちゃいます。
KaLさんのサイトはこちらですぜ。

12月。
卒論やばい。卒論やばい。そんな焦りにまみれた師走です。
今月の演奏会でもって、4年間にわたる音楽活動を引退しました。
とっても寂しいです。寂しいですが、次は卒論だよォー!
まだ今も全然進められてないよォー!(あと1カ月もありません)
でも東京の創作仲間さんとのお食事会にはちゃっかり参加しました。久々にお会いする方ばかりで再会に喜びましたでござる。
久々の再会といえば、旧友ともですね。12月は再会の1カ月でもありました。
サイトは、TOP絵を変えたりDL本編を更新したりできました。
約8カ月の空白を埋めたとは思えませんが、結構頑張ったと思います。
ブログ書きもここで頑張り始めた、と思います。
ギリギリクリスマス中にポケモンXをクリア。2度目の感動に包まれました。
今回は年賀状を刷るのもかなりギリギリでした。結局30日に投函となりました…だから、遅い!


そんなこんなの2013年です。
こうやってまとめたら、自分の色々なひどさが解るみっともない感じになってしまいました。
どうしてこうなった!
まさに末吉の年です…凶でないだけマシだということか。
でも、未来の自分のためにも、勇気を出して赤裸々につづってしまいます。
何かあったらここを見てこんなダメ人間がいたんだ(自分)と思い出し、次に繋げてくれればなーとね!
果たしてきちんとこの状況を脱せるのか! こうご期待!
今まで全然把握してなかった自分という人間がどんなものか、色々と知ることができたので何だかんだで良い一年だったと思いますぜ。

来年はすっきりした1年としてまとめられるように精進していきたいです。
精進って言葉、年末によく使ってる気がします。
果たして本当に精進できているのか? それは自分の心に訪ねてみようかと思います。
兎→龍→蛇という自分にとって縁深い干支の連続もこれで終わりかと思うと涙が出ます。
というのは大げさですがちょっぴり寂しいですね。だって兎龍で蛇腹ですもの。
来年は馬のように華麗に駆け抜ける人生でありたい!(うまくまとめようとして出来てない感)

ということで、今年最後の日記はこのあたりで締めようと思います。
皆さま、よいお年を! また2014年に会いましょう!

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

兎龍

Author:兎龍
変な物体です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ