上げ↑下げ↓

2011.04.25 23:03|日記
最近の自分の浮き沈みっぷりは鬱陶しいな!
ちょっと自らに一喝せねばなりませんね。かァーつ!


そういえば、仏/教(検索避け)の悟りというものが何を意味するのかを何となく理解しました。
噛み砕いて言うと、言葉やイメージを介して現実を見るのではなく、
そっくりそのままの現実を見るということなんだそうで。
自分の頭がよろしくないので間違った解釈になってしまっていると思いますが…
造形深い方に叱責されるレベル。
というか、どの宗派なのかすら忘れてしまいました。駄目だこいつ。

そこからまた自分流に訳してしまうと、
「脳内フィルターは一切かけないでね」ってことなんです。
無理です。

意味を理解したところで自分ごときには手が出せない。
暇さえあれば考え事をしてしまうような煩悩まみれの人間ですから。
現実とやらは一番単純で一番難しいものなんだね…

突然の話題展開に驚かれるやもしれませんが、つまり今日聞いた話にとても感銘を受けたのでした。
近頃ちょっと真面目なムードです。
種類を問わず、人の話を聞くのがとても楽しいです。
どんな人のどんな話でも学ぶものは沢山あると。
どんなに無駄な知識であろうと、必ずいつか活かすことが出来ると。

他にも様々な思いが自分の中を駆け巡っていましたが、あっという間に通り過ぎてしまいました。
これだから近頃の兎龍は…違う、いつものことだった!

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

兎龍

Author:兎龍
変な物体です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ