スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018初日記

2018.01.21 01:32|絵つき
犬だか狼だか
年賀絵。戌年だけにドッグタグという小ネタは通じたのだろうか…
最初は熊も素手で倒す猟師+猟犬のつもりでしたがなんか軍人にも見えるようになってもうどっちでもいいと思いました。

ということで、日付が空いてしまいましたが明けましておめでとうございました。
年が明けてもう3週間以上だと! 信じられない!
毎年恒例の初詣おみくじは吉でした。もう数年連続で吉です。すごい。

今年は創作たくさん更新できるように頑張ります!
ストックはあるので! 後は清書したりするだけです!(清書が最大の難関)
スポンサーサイト

2017年の絵はどんなもんだい?

2017.12.30 21:20|絵つき
進化してるかい?

おっす! 1日早いですが、今年もやります進化録!
すっかり習慣と化しています。年一だけど。これ作っておくと後で見返せていろいろ便利なのです。
テンプレをお借りしているのは→こちら←です。
(文字色が同じでわかりにくいので強調してみた)

選出基準も相変わらずですが、
・カラー
・背景と絵を綺麗に整えている
・個人的に気に入っている
・キャラは出来る限り被らない
となっております。去年のコピペです。

まずですね…今年は、「あ、絵の練習しよう」と思い立った時期がありました。
それが6~9月のあたりです。このあたりは選出も激戦区でした。
ちゃんと人体などの資料を見て、線画を整え、色をつけ、背景にもこだわる…という、ものぐさな自分にあるまじき丁寧さ!
苦手な手なんかも頑張ってみたんですが、成果が出ているかどうかはわかりません。
しかし達成感があったので、きっとメンタル的に良かったんだと思います。
その辺りで唐突にエアブラシ塗りにもハマったんですが、実はいつもやってる似非アニメ塗りより好きかもしれません。
デジタル絵のデビューはかのオエビで、水彩ばかり使っていました。あれの功績は大きかった…

絵の傾向としては、例年あまり描かれない奴を描いていたことでしょうか。
今回は載せていませんが、これで描くのが二回目の奴とかいました。かわいそう!
12月のドラゴンもおそらく二回目ですね…
描かない奴が好きではない、ではないです。描くのが難しいやつがいるんです。
あと人間の形をしてない人外もそこそこ描いた気がします。例年通りだったかもしれませんが気持ち的に。
人外スキーなのにそういうの描いてないの偽物だと思われるのでは!? という危機感があったとかなかったとか…
ジャンルはDLのキャラが多かったような。少なくとも2015年以降では一番多いです。
何故かファンタジー描きたかったんですよね…本編書いてたせいもあるかな。

そして、描いた枚数の比較。
2011>2010>2012>2014>2016>2015>2017>2013
…という感じでしょうか。いつもながらカウントは適当です。
今年は別の何かに時間を取られることが多かったので少なめでした。
頻繁にこんな言い訳してる気がする…? 気のせい気のせい。

ところで、去年「来年の目標は資料やものをよく見て描くこと」と言ってたんですが、今年はそこそこ出来ていた…と信じたいです!
来年の目標も引き続き、参考資料をちゃんと見ながら描くことを目指したいです。
あと普段描かないジャンルを描くことだ!

彼岸が明けました

2017.09.27 23:31|絵つき
温度差兄弟
温度差(物理)
昨日寝る前に思いついた構図。カミヤ氏誕生日おめでとうだ。
ついでに自分も先日ひとつ年を取りました。

なんか…この一ヵ月ほど、いろんなものに熱中しすぎて体感二ヵ月は経っているような感じです。
充実してましたがある意味疲れました…笑
自分でも引くほどすごかった。一週間に二、三回は対象が変わってた。
何がきっかけになってハマるかわかったものではないです。その時は突然やってくる。
大概、知らない作品の情報を調べていったらいつの間にか…なんですが。
おかげさまでいい創作意欲をいただきました。
創作のほうはほとんど進まなかったけど、インプットも大事だよね!ということで!
来月の兎龍にご期待ください!

あつ…あつ…

2017.08.05 11:04|絵つき
氷of氷
あつ…くない!
梅雨明けしたら逆に涼しくなりました。去年もこうだった気がします。
避暑っぽい絵ですが描いてた時はそんなに…という感じでした。
スケート上手そうな次男(ただし寒いのは苦手)

ここ一か月くらい、創作頑張ろうという気持ちがめちゃくちゃ上がっていまして。
絵も文もやってやるぜ! って燃えてます。こんなに続いているのは珍しいです。
もしかしたら、そう遠くないうちにサイト更新できるかもしれません。
…やるやる詐欺にならないよう気を付けます!

結婚は人生の墓場なのか?

2017.07.03 21:37|絵つき
ジュンブラ夫婦
6月末ギリギリで描きました。ジュンブラというやつ。
タイトルとは関係ありません。たぶん。

ところで先日、友人夫婦のところに遊びに行ってきました。
自分は赤ちゃんに触れる機会がほとんどなかったのですが、とても愛らしかったです。
目線が合うたびににっこりされ腕時計をいじられまくり、お気に入りの曲が流れてきたらぶんぶん手を振り体を振り、我々を楽しませてくれました。
将来は音楽家になることでしょう(適当なことを言ってる)

自分もこの赤ん坊時代を経てきているのかと思うと、なんだかふしぎな気分です。
親から聞かされた覚えがあるのは、ちょうど1歳の誕生日、兄の運動会の日に歩き始めたということくらいですが。
それもそれでちょっとすごいなと思いました。自分のことだけど。
幼い頃の記憶はどうして消えてしまうのだろうか。ふしぎ。
このことを幼児期健忘というそうです。いやあふしぎ。
何度ふしぎと言うつもりだろうか。
そんなこんなで、いつも以上にふわふわしている日記でありました。人間はふしぎがいっぱい。
| 2018.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

兎龍

Author:兎龍
変な物体です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。