結婚は人生の墓場なのか?

2017.07.03 21:37|絵つき
ジュンブラ夫婦
6月末ギリギリで描きました。ジュンブラというやつ。
タイトルとは関係ありません。たぶん。

ところで先日、友人夫婦のところに遊びに行ってきました。
自分は赤ちゃんに触れる機会がほとんどなかったのですが、とても愛らしかったです。
目線が合うたびににっこりされ腕時計をいじられまくり、お気に入りの曲が流れてきたらぶんぶん手を振り体を振り、我々を楽しませてくれました。
将来は音楽家になることでしょう(適当なことを言ってる)

自分もこの赤ん坊時代を経てきているのかと思うと、なんだかふしぎな気分です。
親から聞かされた覚えがあるのは、ちょうど1歳の誕生日、兄の運動会の日に歩き始めたということくらいですが。
それもそれでちょっとすごいなと思いました。自分のことだけど。
幼い頃の記憶はどうして消えてしまうのだろうか。ふしぎ。
このことを幼児期健忘というそうです。いやあふしぎ。
何度ふしぎと言うつもりだろうか。
そんなこんなで、いつも以上にふわふわしている日記でありました。人間はふしぎがいっぱい。

梅酒が眠っている

2017.06.04 23:50|絵つき
ぼけっとしているとすぐに月が巡ってきますね!
気温が上がってはきましたが、湿気がないのでまだまだ快適です。
今年も折り返し地点が見えてきたところですが、自分は相変わらずの調子でございます。
TRPGとか遊んでます。とても楽しいです。
DLの方でもいろいろと書きたいものがあるんですが、いかんせん手が追い付いていません。
分裂したい。全員怠けそうだけど。

追記にはちょっとした創作らくがきを二個ほど。

続きを読む >>

さくらがさきました。

2017.04.02 21:08|絵つき
下の記事をいつまでも置いていてもなんなのでさっさと流してしまいます。
こちらの地域でも桜が咲いたようです。場所にもよりますが。
今年はいつもより遅い…? と思っていたのですが、そんなに極端に遅くもない様子…?
先の年が早すぎたのか。よくわからぬ。
とりあえず、いつも入学式の時期にはちょっと散っちゃってるようなイメージです。桜。
桜を見ると春! という気持ちになりますが、まだまだストーブは手放せない寒さです。
花見したいですね…

続きを読む >>

2017年になりましたぞ!

2017.01.15 18:39|絵つき
2017年賀 2017寒中見舞い
今年の年賀状と寒中見舞い。安直な人選をしました。

明けましておめでとうございます。酉年となりました。
年が変わって二週間ほど経ちましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
自分はとても楽しい年始を送っております。
「兎龍」は「とりゅう」で「とり」なので、ある意味今年にも通用するHNと言えるかもしれません。
兎・蛇・龍に続いて鳥までも獲得し、これで十二年の三分の一は兎龍の年です。
…おめでたいですね(自分の頭が)

と、こんな感じで年が明けても相変わらず馬鹿をやっているのですが、今年もどうぞ、音の渡り巣ともどもよろしくお願いいたします。
今年の抱負の一つは、DLの更新です。
やるやる詐欺のようになっていますが、地味に書き進めておりますので!
きっと忘れた頃にやってきます。きっと。

2016年の絵を振り返りたい。

2016.12.31 19:30|絵つき
2016年版

今年も年末がやってきましたので、恒例の進化録をまとめました。
テンプレは、こちら からお借りしています。

選出基準は、
・カラー
・背景と絵を綺麗に整えている
個人的に気に入っている
キャラは出来る限り被らない
となっております。

で、振り返る前に。
今回はどういうわけか自宅の父親キャラが3人います。さて、どれかな?
などというくだらないクイズを出題します。
(答え:1月の乾平・9月のユウシ・11月の竜
…うん、好きなんですよね。父キャラ。

今年の傾向としましては、いつもよりキャラと絵柄がバラバラになっている…かもしれない?
と思わせていつもと同じかもしません。比較を(めんどくさくて)していないので何とも言えない。
進化録ではそこそこバラバラに見えますが、やはり月によって絵の枚数&キャラの偏りがかなりありました。
5月はパソコンが壊れて使えない時期だったので、珍しくアナログ絵から選んでおります。
5月は一瞬だけアナログ絵に慣れた時期でした。(そして一瞬で慣れが消え去った)
あとはキャラを複数人描いている絵が多かったですね。
頑張った絵≒大人数の絵というだけなのかもしれませんが…
今年は版権絵は2月の封神演義のみですが、この絵はかなり頑張りました。
版権に力が入るのは仕方ないことだと思うんです…目新しくて描いてて楽しいですし…笑
ちなみに、今月中は一部無料公開されていると聞いて、公開範囲を全部読破しました。

描いた枚数の比較ですが、2015年と似たり寄ったり(ちょっと多い?)な気がするので…
2011>2010>2012>2014>2016>2015>2013
こんな感じのランキングになりました。
しかしこのランキング自体、枚数を数えてないので曖昧です。
フォルダのスクロールバーの大小による大雑把すぎる比較をしているのでな…!
創作絵に至っては年数ごとに順調に枚数が減っております。笑…いごとではない!

来年の目標は、資料やものをよく見て描くことです。
今年、資料をちゃんと見て描いたら少しは見栄えがするということに気付きました。遅い。
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

兎龍

Author:兎龍
変な物体です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ページトップへ